img_ttl-about

事業内容

EMFAの活動

EMFA設立の趣旨を実現するため、私たちは5つの行動を通じて、電磁波に対する教育・啓蒙と諸問題への対策普及活動をおこなっています。

  • 電磁波測定士資格の発行と教育
  • 電磁波測定の実施
  • 電磁波対策の提案
  • 電磁波対策の研究開発
  • 電磁波対策の啓蒙活動
img_jigyou00

測定士の教育/資格整備電磁波測定士の育成

img_jigyou01
電磁波測定士とは、EMFAが認定する電磁波測定士講座を修了し、電磁波の基礎知識を習得した技能者に与えられる資格です。3つのステージからなる電磁波測定士は、ステージ毎の重要なミッションを担い、全国各地で活躍中です。EMFAから輩出された電磁波測定士は780名を越えました。(平成27年2月現在)

▶インストラクター
電磁波測定・対策技能の最高資格。すべての現場においてソリューションを提供できるスキルと知識を持ち、測定士への指導と教育の
コンサルタント資格を持つ。
▶1級電磁波測定士
電磁波測定・対策技能の上級資格。正しく測定し、正しい対策を提案・実行できる基本をマスターしている資格。
▶2級電磁波測定士
電磁波の基礎知識を習得し、電磁波の諸問題と対策の必要性を広く世の中に伝える「伝道師」としての役割を担っている資格。

電磁波測定の実施電磁波測定士の派遣

img_jigyou01
目に見えない電磁波の正しい対策には、正しい測定が不可欠です。EMFAでは電磁波に対する様々なお悩みを抱えるご家庭やオフィスに電磁波測定士を派遣し、正しい電磁波の測定を行っています。
正確な状況分析を通じ、最適なソリューション提案へつなげています。

電磁波対策の提案最適な電磁波対策の提案

img_jigyou02
EMFAでは電磁波に対する様々な相談に対し、解決のための提案を行っております。電磁波の影響は人、場所、環境により様々に異なるため、状況に合わせた最適な解決策の提案が必要になります。
これまでにEMFAが行ってきた電磁波に対するコンサルティング件数は累計で50,000件超を超えています。数多くの実績の中から培ったノウハウを活用し、最適な解決策を提案しています。

電磁波対策の啓蒙活動全国各地での講演活動

img_jigyou03
EMFAでは電磁波に対するセミナーを全国で行っています。
長時間のパソコン使用などが原因と考えられる体調不良など、潜在的な電磁波問題は数多く存在しています。 EMFAは、電磁波の正しい知識と対策の必要性を広く社会に伝えつづけて行くことで、電磁問題を減らしていくことを社会的使命と考えています。

電磁波対策の研究新しい電磁波対策の安全基準の作成

img_jigyou04
『EMFAセーフティガイドライン』は、2014年にEMFAが日本で初めて提唱した、日本の住まいで安全に暮らすための電磁波対策安全基準です。
「リスクをできるかぎり小さく」する予防原則の立場にたち、建築物が満たすべき電磁波の抑制性能(発生しにくさ)を示した基準です。
この基準を礎として、EMFAは日本の住環境における電磁波の影響をより少なくしていきます。